【監獄塔】虚の扉・七罪来たりて


待ちに待った追加クエ!チャレンジクエストの実践攻略記事になります。
とりあえずこんな感じって事で、参考にしてみてください(*・ω・)ノ


■パーティ構成

【監獄塔】虚の扉①

初見一発目、という事でこんな感じに。
せっかくの監獄塔イベなので、エドモンを連れていく事にしました。

...というか「七罪来たりて」って時点で大体の想像はついてしまったので、
上記のような編成にしました...。


■1wave目

【監獄塔】虚の扉②

案の定一の扉の住人登場。
まあのんびりやっていきますか!

【監獄塔】虚の扉③

と思ったらマスター礼装変え忘れた!ま、いっか!

フルバフ炊いて邪ンヌ宝具でオペラさん落します。
あとはマーリンの宝具回しながらのんびりスケルトン共を掃除していきましょう。
Qダウン?あぁそんなのあったね。


■2wave目

【監獄塔】虚の扉④

ほとんどHP減る事もなく2wave目へ。

とりあえずキメラは瞬殺させて頂き、 またしてもアヴァロンを回しつつ、
孔明宝具でチャージ減らして、宝具撃たれる前にフェルグス落とに行きます。

【監獄塔】虚の扉⑤

と、そういえばフェルグス回避持ってましたね。
こんな所で間違えたマスター礼装に出番がやってきました!
嬉々として必至を入れて、フェルグスさんに別れを告げます。



■3wave目

【監獄塔】虚の扉⑥

ここも第三の扉のセオリー通り、デーモンから落としていきます。

運よくマーリンA3枚出てたので、殺デーモンをワンキル。
ここも孔明宝具でチャージ減らして、ジルに宝具撃たれる前にクリア。

あぁ...数日前に低レア縛りで苦戦していたのが懐かしい...
ジルのNPダウンスキルは最早空気と化していました。


■4wave目

【監獄塔】虚の扉⑦


剣ジル→兵士→ジャンヌの順に落として行きます。
ジャンヌだけになったら宝具撃たせても良いので、万全の状態にして次に進みましょう。

邪ンヌにデュヘインされるジルとジャンヌ......無情なり。


■5wave目

【監獄塔】虚の扉⑧
 
とりあえずカリギュラさんをワンパンで。
クリで事故って誰か落とされると怖いですからね!

そして何故か2ターン連続で回復スキルしか使ってこないホムンクルス達。
マーリンに対抗心でも燃やしたか...?

しかして邪ンヌのクリで一思いに溶かされて行きました。


■6wave目

【監獄塔】虚の扉⑨

当時は苦戦した人も多いルーラーコンビ。
悲しいかな、次代はもう変わっているのだよ...

サクッと天草さんを落としたら、
またしてもボケ老人ことマーリンに王の話をさせつつ先に進みましょう。


 ■7wave目

【監獄塔】虚の扉⑩
 
ラスト7wave目はもちろん、巌窟王エドモン。ダンテス。
しかしこちらは3人ともHPが全快してるという不具合。

これまでに比べたら難敵ではありますが、 
いつも通り孔明マーリンで宝具回しつつ 邪ンヌで削っていきましょう。

エドモンの宝具はマーリンの幻術を合わせてしのぎます。

【監獄塔】虚の扉⑪

マーリンにクリ連発した時はヒヤっとしましたが、
なんなくエドモン討伐完了。

【監獄塔】虚の扉⑫

45ターンかけて無事クリア!
 
【監獄塔】虚の扉⑬
【監獄塔】虚の扉⑭

ドロップうまーーー
お疲れ様でした(*・ω・)ノ


攻略についてこれはチャレンジクエストの攻略記事です。
決して孔明マーリンシステムのチート性能についての記事ではありません。


まぁ普通に強すぎますよねこのメンツ...


さて、待望の追加クエストでしたが、
1から7の扉までの3wave目詰め合わせパックとなりました。

フィナーレ級の難易度を期待していた方にとっては、少し簡単すぎましたでしょうか。

同じ詰め合わせパックでも、
サーヴァントのみ3waveに詰め込んでいたらフィナーレ級になった気もしますね。


泥素材も詰め合わせパックで美味しかったので、
ボーナスステージとしては良かったと思います!

が、1週間使って攻略するほどかと言われればうーん...

まぁ色んなパーティ試して遊んだりするのは楽しそうですね!

【追記】
先日こんな記事あげてました。
マーリンの宝具は長期戦向きだけど使う機会ないよね 
今回のチャレクエ見越してのマーリン実装だったのかもしれませんね。