復刻バレンタインイベ


こんばんわ(*・ω・)ノ
 
今回はタイトルの通り、
スイート級とロイヤル級でどれくらい効率に差があるのかを比較してみました。

少しでも周回の参考になればと思います。


サンプル収集

とりあえず、各クエスト10周ずつ回して、サンプル値を取得しました。
どちらも剣のブーストアイテムを使用しております。


【検証】スイート級・ロイヤル級



追加ドロップ分を除外した、素のドロップ数はこんな感じになりました。

 
スイート級 【10周】ドロ数 【10周】枠数 【1周平均】ドロ数 【1周平均】枠数
剣コイン 266 133 26.6 13.3
全コイン 62 31 6.2 3.1
材料チョコ 547 - 54.7 -
素材 7 - 0.7 -
チョコ型 5 - 0.5 -
QP 84,000 - 8,400 -
ロイヤル級 【10周】ドロ数 【10周】枠数 【1周平均】ドロ数 【1周平均】枠数
剣コイン 306 129 30.6 12.9
全コイン 114 38 11.4 3.8
材料チョコ 606 - 60.6 -
素材 5 - 0.5 -
チョコ型 8 - 0.8 -
QP 94,000 - 9,400 -

純粋な合計ドロップ数でいくと、ロイヤル級の方が多めではありますが、
剣コインのドロップ枠数だけで見ると、スイート級の方が僅かに多くなりました

全コインも含めた枠数で見ても、1週辺り0.3枠分しか変わらない事になりますね。



イベント礼装を装備した場合

☆5ガチャ礼装:+5
凸☆4ガチャ礼装:+4
☆4ガチャ礼装:+3
凸交換礼装:+3


凸交換礼装2枚は取れるとして・・・いくつかのパターンを算出してみました。

【1週あたりの平均値】
※コインチョコの合計が多い順です。
※材料チョコ換算:コインチョコも材料チョコに変換した場合です。
※QP換算は:コインチョコ、材料チョコの全てをQPに変換した場合です。

階級 装備礼装 コインチョコ
(剣+全)
材料チョコ換算
QP換算
スイート ☆5:6枚 432 487 981,400
ロイヤル ☆5:6枚 429 490 988,600
ロイヤル 凸交換:2枚、☆5:4枚 400 461 931,000
スイート 凸交換:2枚、☆5:4枚 397 452 912,200
スイート ☆5:3枚、凸☆4:3枚 392 447 901,600
ロイヤル ☆5:3枚、凸☆4:3枚 390 451 911,200
ロイヤル 凸交換:2枚、☆5:2枚、凸☆4:2枚 374 435 879,400
スイート 凸交換:2枚、☆5:2枚、凸☆4:2枚 371 425 859,000
スイート 凸☆4:6枚 352 407 821,800
ロイヤル 凸☆4:6枚 352 412 833,800
ロイヤル 凸交換:2枚、凸☆4:4枚 349 409  827,800
スイート 凸交換:2枚、凸☆4:4枚 344 399 805,800
ロイヤル 凸交換:2枚、凸☆4:2枚、☆4:2枚 323 383 776,200
スイート 凸交換:2枚、凸☆4:2枚、☆4:2枚 317 372 752,600
ロイヤル 凸☆4:3枚、☆4:3枚 313 374 756,400
スイート 凸☆4:3枚、☆4:3枚 312 367 742,000
ロイヤル 凸交換:2枚、☆4:4枚 297 358 724,600
スイート 凸交換:2枚、☆4:4枚 291 346 699,400
ロイヤル ☆4:6枚 274 335 679,000
スイート ☆4:6枚 272 327 662,200



結果

【コインチョコについて】
交換礼装なし・オールガチャ礼装で行くなら
スイート級の方が若干効率が良いという結果になりました。
※あくまでも検証数10周なので、ブレは出るかもしれません...

凸交換礼装を2枚積んでいくのであれば、ロイヤル級の方が若干効率が良かったです。
ですが、1周でコインチョコ3枚分・材料チョコ10枚分しか差が無いので、
周回のしやすさと相談して、どちらを回るかを決めても良いと思います。

【材料チョコについて】
単純なドロップ数だけでいくと、ロイヤル級の方が多いですね。
ですがこちらも、1周5~10程の差なので、周回のしやすさと相談しましょう。

【素材について】
スイート級の方が落ちます。チョコ型はロイヤル級の方が落ちます。

【QPについて】
QPについてはロイヤル級の方が多かったですが、
☆5礼装6枚つけても、宝物庫には勝てませんでした。
全交換・全回収が終わったら大人しく宝物庫へ移動しましょう。



考察ここまで検証しましたが、結論から行くと...
あんまり変わらない  という事になりました。

素材集めを優先するか、周回のしやすさで行くか、とにかくAP効率を重視するか...
自分にあったスタイルで回れば良いと思います。
 
ちなみに上記検証結果でいくと、交換のチョコ型30個あたりで、
スイート級:約60周、ロイヤル級:約120周分、チョコ型有りで周回できる計算になります。

参考になったような、ならなかったような...
うーん、切ない!