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【FGO/FateGO】未だにNP効率に関する基本とかよく分からない【Fate/GrandOrder】

FGO

550: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/12/14(木) 00:42:38 ID:LNkDWTWc0
未だにNP効率に関する基本とかよくわかってないや
N/A?だとかヒット数の関係だとか

554: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/12/14(木) 00:44:23 ID:VCb4MusA0
>>550
特別な補正がなければAの枚数で補正が掛かってAのヒット数が少ないほどQの基本効率がよくなるぐらいの認識

562: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/12/14(木) 00:46:02 ID:LNkDWTWc0
>>554
なるほど
一回本格的に勉強してみよっかな

566: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/12/14(木) 00:46:47 ID:D40oPn3M0
>>550
ざっくりAの枚数が少なければ少ない程A一枚当たりの回収率が高い(クラスによる差もあり)
ここからAのHIT数分だけ1HITあたりの獲得値が割られていくのでAのHIT数は関係ない
そしてA1HIT=Q約2HITのNP獲得率になるって覚えときゃいい

572: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/12/14(木) 00:51:32 ID:LNkDWTWc0
>>566
なるほどわかりやすい

557: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/12/14(木) 00:44:54 ID:x6PqoDRw0
N/AをAのヒット数で割った数値に各カードのヒット数掛けるとだいたいのNP獲得量になるんだっけ?

563: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/12/14(木) 00:46:12 ID:fQ4CpnYY0
鯖一体のAのNP効率合計値は一律で、Aが多ければ多いほど分散される
そしてNP効率はAが基準なのでQにも影響する
という認識

567: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/12/14(木) 00:48:59 ID:VCb4MusA0
A自体にはAが何ヒットだろうがどうでも良いってのが解せぬ

570: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/12/14(木) 00:50:44 ID:ZbczK8sI0
>>567
結果ありきでどんなAのヒット数でも結果が変わらないようにN/Aを調整するってやり方だからな
そりゃAのヒット数少ない方が良いやんになる

573: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/12/14(木) 00:51:42 ID:joVHmOcI0
宝具LvにNP効率は関係ないの?
宝具上がった方がNP効率良くなった感じがするけど気のせい?

585: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/12/14(木) 00:54:50 ID:ZbczK8sI0
>>573
全く関係ない

ただ、宝具レベル上がった事で宝具火力上がってオバキルになって宝具のNP回収が増えるみたいなことはありえる
いずれにせよ通常のカードNPは全く変わらない

577: 僕はね、名無しさんなんだ 2017/12/14(木) 00:52:24 ID:mjuVLD0w0
Aのヒット数には敵に回った時にこっちの被弾NPが増えると言うメリットがある…よ…?

aa

引用元: http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/995/1513172616/

この記事へのコメント

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  • Fate-Grand/Order

    上でも言ってる通り高難易度で出てくる初期鯖はヒット数少ないから嫌い

    2017年12月15日 07:35

  • Fate-Grand/Order

    これ要するに各キャラのnp獲得の最高効率知りたかったら、各キャラのそれぞれのカードのヒット数把握してなきゃならんのか

    2017年12月15日 07:40

  • Fate-Grand/Order

    Aの枚数が多くなるほど1枚のNP効率が落ちるのはほんと意味不だよな

    2017年12月15日 07:41

  • Fate-Grand/Order

    モーションが手抜きであればあるほど強いということがなるほど

    2017年12月15日 07:48

  • Fate-Grand/Order

    モーションが手抜きだとQやEXもHit数が少ないから弱い

    2017年12月15日 07:52

  • Fate-Grand/Order

    3
    そらAの枚数が増えるとチェイン決めやすくなるからNPの貯まり方自体は結局そこまで落ちないからな
    A3枚なのにB宝具みたいなタイプは困るが

    2017年12月15日 08:09

  • Fate-Grand/Order

    だからアーツパで組む鯖はA二枚A宝具でAのHit数が少ない鯖が好まれる
    総体でNP効率普通のはずのアビーが効率悪い悪い言われるのはこのため
    サポート鯖が多いキャスターなんかはクラススキルの陣地作成なんかでこれを補う

    2017年12月15日 08:11

  • Fate-Grand/Order

    6
    その落ちないからって理由付けがおかしいだろ
    A3枚は名目的にはBの火力やQの星出しを犠牲にしたNP特化なのに
    火力とNPを両立させたB2A2とNP効率が変わらないってのは調整ミスじゃん

    2017年12月15日 08:30

  • Fate-Grand/Order

    A3枚で多少一枚分の効率が落ちるのはAチェインしやすいからまだわかる
    でもA2枚で効率をダダ下げられてる殺ミヤとかは全くわからん
    宝具がAだからって本人にはAチェインで次回分のNP貯まるわけじゃないんだからそこはA2枚セイバーとかと同じA性能でよかろうよ……

    2017年12月15日 08:38

  • Fate-Grand/Order

    8
    Aの枚数が増えるってことはAパに組み込めるってことだから下手にカード性能上げるとぶっ壊れるからやろ
    ジャンヌとかカード性能自体は最低クラスだけどNP貯めは全く問題ないだろ

    2017年12月15日 08:40

  • Fate-Grand/Order

    10
    A3の性能を上げろってことじゃないよ
    A2とA1の性能が良いってのが意味不調整だって言ってんだよ

    2017年12月15日 08:53

  • Fate-Grand/Order

    Hit数多くても意味無いの?

    2017年12月15日 08:53

  • Fate-Grand/Order

    9
    チャー減宝具がそうそう連発できたらアカンやろ

    2017年12月15日 09:07

  • Fate-Grand/Order

    8、10
    本当にその通りだと思うわ。
    宝具を発動させるためにA3枚構成で、火力と星出しを捨ててるのに意味がない

    2017年12月15日 09:12

  • Fate-Grand/Order

    12
    味方の場合はただのデメリット
    オバキルはとどめを刺した時から乗るから単発なら仕留められる状況だと多段は単発に比べて獲得量が減る

    2017年12月15日 09:14

  • Fate-Grand/Order

    このゲーム隠しステータスやこういう要素調べなくちゃいかないから大変だ

    2017年12月15日 09:56

  • Fate-Grand/Order

    槍玉藻はA2ヒットでQがやたらヒット数多いからすぐNP貯まるな
    まぁゲームだしそこまで勉強しなくてもええやろ

    2017年12月15日 10:40

  • Fate-Grand/Order

    弓王の場合Aヒット数が3つでカードが2枚なのになんであんなに効率いいんだろうか

    2017年12月15日 11:07

  • Fate-Grand/Order

    術ネロは最早バグ

    2017年12月15日 11:20

  • Fate-Grand/Order

    7.アビーの場合はスター集中とスキル1の関係で総合するとNP効率悪くないけどな
    データだけで見て中途半端な知識で色々言うより実際使ったほうが早い、fgoはガチャ渋いのとフレで借りれるせいでエアプの声がでかすぎる

    2017年12月15日 11:42

  • Fate-Grand/Order

    18
    なんでって陣地作成とAバフがあるからに決まっとるやん
    てかNP効率自体はいい方だけどそこまででもないぞ?単に宝具のリチャージが多いだけ

    2017年12月15日 11:53

  • Fate-Grand/Order

    おう事実と憶測と願望と例外と塩川が混ざり合って結局何が本当なのか全くわからんぞ

    2017年12月15日 12:20

  • Fate-Grand/Order

    そのせいで、アーツ主体の鯖が軒並みアーツ性能が低くて宝具を打ちにくいって意味不明なことになってんだよな

    2017年12月15日 12:23

  • Fate-Grand/Order

    簡単に言えばAはヒット数少ないほうがいいしQBEXは多いほうがいい

    2017年12月15日 12:31

  • Fate-Grand/Order

    Aのヒット数が少なく他のカードのヒット数が多い方がいいのか。
    オリオン使えってことだな

    2017年12月15日 12:35

  • Fate-Grand/Order

    この理論だと、
    Q枚数が多い程、Q1枚で出るスターの数は少ない
    B枚数が多い程、B1枚で与えられるダメージは低い
    って調整になるはずなんだけどな

    2017年12月15日 12:39

  • Fate-Grand/Order

    B,Qチェイン組むよりAチェイン組んだほうが効果が高いと運営が判断したからAだけ調整してるんじゃないかな。

    2017年12月15日 13:50

  • Fate-Grand/Order

    初期鯖は宝具でのNP回収値を15基準でNP効率決められてる奴がいるからな
    アタランテだとQ宝具で一体10ヒット。3体ヒットで30ヒット
    15を30で割ってQカード補正(100%)で割って出てくる0.5がアタランテのNP効率
    ヒット数が調整されてないお陰で初期の汎用モーションのAQ宝具鯖が割りを食ってる

    2017年12月15日 14:01

  • Fate-Grand/Order

    せめてアーツチェインの効果が攻撃後になればなぁ

    2017年12月15日 15:15

  • Fate-Grand/Order

    ※26
    確かにそうなるべきだし相対的には同じことなんだけど
    できれば下げる方より上げる方向で修正してほしいな
    Q1枚だとスターが出やすくなり、B1枚だと火力が上がる、って感じで

    2017年12月15日 15:21

  • Fate-Grand/Order

    じゃあ火力的にB3枚がお得じゃね?
    でAのヒット数少なくてQのヒット数多ければなお良しってことかな。

    2017年12月15日 16:45

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