イベント

◆イベント情報


・【予告】「オリュンポスピックアップ召喚」!

オリュンポスピックアップ召喚

・【予告】第2部 第5章「Lostbelt No.5 星間都市山脈 オリュンポス 神を撃ち落とす日」開幕予定!

第2部 第5章「Lostbelt No.5 星間都市山脈 オリュンポス 神を撃ち落とす日」

・【期間限定】「Lostbelt No.5 星間都市山脈 オリュンポス 神を撃ち落とす日」開幕直前キャンペーン開催!

「Lostbelt No.5 星間都市山脈 オリュンポス 神を撃ち落とす日」開幕直前キャンペーン

・【期間限定】「Lostbelt No.5 神代巨神海洋 アトランティス 神を撃ち落とす日」クリア応援キャンペーン開催!

【期間限定】「Lostbelt No.5 神代巨神海洋 アトランティス 神を撃ち落とす日」クリア応援キャンペーン開催!


【FGO/超高難易度】「奥様が魔女(呪)」を3ターン攻略!(バトルインニューヨーク2019)

奥様が魔女(呪).png

超高難易度クエスト「奥様が魔女(呪)」の実践攻略記事をお届けします。

超高難易度クエストへの挑戦第二弾、今回は3ターンでの攻略に挑戦してみました!
かなり運要素が強い攻略になってしまいましたが、楽しんでいただけたら幸いです。

エネミー情報

■サーヴァント
血斧王
(エイリーク)
【属性】
混沌・中庸
サーヴァント/人型/王
【HP】
ゲージ2:253,025
ゲージ1:566,655
ゲージ0:1,315,730


ギミックについて

この超高難易度はエイリークの補助をするエイリークの奥様であるグンヒルドが凶悪なギミックを発動させています。
ターン開始時に凶悪なバフやデバフを使用すし、パーティを苦しめてきます。
このギミックをどうやり過ごすかが攻略の決め手となっています。

そのギミックについてご紹介します。
グンヒルドの支援はターン開始時に使用されます。

002-min-ed972-thumbnail2.png

この支援はエイリークのブレイク状態に応じて効果が変化します

・ブレイク前(グンヒルドの支援)
エイリークの防御力アップ(1ターン)
味方単体の防御力ダウン(5ターン)
味方単体のNP獲得量ダウン(5ターン)
味方単体に500ダメージの呪いを付与(5ターン)

・ブレイク1回目(グンヒルドの介入)
エイリークに回避付与(1ターン)
味方単体の防御力ダウン(5ターン)
味方単体の攻撃力ダウン(5ターン)
味方単体のNP獲得量ダウン(5ターン)
味方単体に500ダメージの呪いを付与(5ターン)

・ブレイク2回目(グンヒルドの怒り)
エイリークに全耐性バリア(100%)を付与(1ターン)
味方単体の防御力ダウン(5ターン)
味方単体の攻撃力ダウン(5ターン)
味方単体のNP獲得量ダウン(5ターン)
味方単体の回復量ダウン(5ターン)
味方単体に500ダメージの呪いを付与(5ターン)

ブレイク1回目以降はグンヒルドのギミックが発動した場合、ダメージを与えるのが非常に困難になってしまいます。
これらのギミックは毎ターン自動で発動するのですが、以下の条件を満たした際はギミックが発動しません。

・味方が撃破された次のターン
・エイリークがクリティカルを発生させた次のターン
・エイリークが宝具を発動した次のターン

009-min-e10fe-thumbnail2.png

夫の活躍に見惚れて支援を忘れてくれるので、その瞬間に火力を叩き込む必要があります。

013-min-e9909-thumbnail2 (1).png

また、味方を一人倒すごとにエイリークはチャージを1進めて1ターンの宝具封印状態が付与されます。

012-min-cfd5c-thumbnail2.png

他にも、2回目のブレイクで以下のバフがエイリークに付与されます。

血の祭壇:攻撃時に攻撃力アップ(5ターン)を付与、攻撃時にHP減少(1000)

2回目のブレイクでエイリークの攻撃力も急上昇し、クリティカル攻撃では1万を超えるダメージを軽く叩き出してきます。
耐久も強力なバフやデバフのせいで困難なため、バフが切れた瞬間に高火力を叩き込めるパーティを編成する必要があります。

また、エイリークを魅了するとパーティ全体に呪厄を10個ほど付与してきます。
そのためエウリュアレなどで攻略するのは避けたほうがいいでしょう。

PT編成

001-min-9b2c4-thumbnail2.png

メイン火力はジャンヌ・ダルク(オルタ)となります。
毎ターンエイリークに倒してもらう生贄を捧げてバフを避け、クリティカルで一撃で倒していくという構成になっています。

いざ攻略!

003-min-bb858-thumbnail2.png

戦闘開始時、マーリンと孔明のスキルを全て使用します。
英雄作成」と「観察眼」の対象はもちろんジャンヌ・オルタです。

マーリンと孔明のスキルを使用後、オーダーチェンジを使用してポール・バニヤンと交代します。

004-min-b54e1-thumbnail2.png

その後、バニヤンの「愉快な仲間たち」と「ポップコーンの吹雪」を使用します。
注意点としてはオーダーチェンジ前にかならず孔明のスキルも使用することです。
孔明の「軍師の忠言」は防御力が上がる効果があるため、バニヤンにその効果が乗るとこのターンでバニヤンが倒れない可能性が高くなるためです。
また、マーリンの「幻術」はスター発生率がアップする効果もあるため忘れずに使用しましょう。

その後はジャンヌ・オルタの「自己改造」と「竜の魔女」を使用します。

これでジャンヌ・オルタにクリティカルスターが集まるため、素殴りでエイリークを削っていきます。

006-min-6dca3-thumbnail2.png

一回目のブレイクに成功しました。
バニヤンにはターゲット集中を付与する礼装をもたせているため、このターンに殴られて退場してもらいます。

007-min-faf9e-thumbnail2.png
013-min-e9909-thumbnail2.png

毎ターン生贄を捧げることで、グンヒルドさんが夫の活躍にうっとりしてる間に撃破していく作戦です。

010-min-8ece6-thumbnail2.png

次のターンは陳宮が登場、「スケープゴート」を陳宮に、「軍師の本懐」をジャンヌ・オルタに使用します。
前述の通り防御が上がる「軍師の忠言」は使用しないよう注意してください。

マスター礼装の「全体強化」も使用して運良くクリティカルが出るよう祈りながら殴ります。

011-min-3f599-thumbnail2.png

このターンも無事撃破することができました。
素殴りで陳宮も無事撃破され、下衆テラの痛みを味わってもらったところで最終ターンです。

014-min-5b374-thumbnail2.png

最後はスカサハ=スカディに「凍える吹雪」を使用して貰います。
もしNPが足りない場合は「大神の叡智」も使用、今回はジャンヌ・オルタのNPは足りていたので不使用でした。
最後に取っておいた「うたかたの夢」を使用……するべきなのですが、本攻略ではうっかり使用し忘れてしまいました。

ここまでうまく進んでつい浮かれてしまいました……反省しなければ……。

ともあれ、後は宝具とクリティカルでなんとかなるはず!

015-min-cbd4a-thumbnail2.png016-min-2ff9e-thumbnail2.png017-min-dd491-thumbnail2.png

無事エイリークを撃破することが出来ました。
しっかり「うたかたの夢」を使用していれば宝具だけでも倒せるはずです……。

ともあれ、無事に攻略を完了することができました!
最後まで見てくださった皆様、ありがとうございました!

この記事へのコメント

  • 最新のコメント
  • 次コメント
  • Fate-Grand/Order

    すごーい

    2019年09月24日 18:23

  • Fate-Grand/Order

    周回も飽きたし真似してみるか

    2019年09月24日 20:43

  • Fate-Grand/Order

    これアタッカー神ジュナでもいけて草

    2019年09月25日 00:36

  • Fate-Grand/Order

    なんでも草って言やいいもんじゃない

    2019年09月25日 07:43

  • Fate-Grand/Order

    脳筋極まる攻略だいすき
    毎回即落ちサポーターで魔女で何もさせないのが肝要か

    2019年09月25日 12:25

  • Fate-Grand/Order

    これはインド帰りの管理人(真)
    エアプ偽管理人はポイーで

    2019年09月25日 18:01

  • Fate-Grand/Order

    このパーティで楽々クリアできました!
    ありがとうございます!

    2019年09月25日 22:33

  • Fate-Grand/Order

    かなり運ゲーだったけど宝具1邪ンヌでも倒せました

    2019年09月28日 16:50

  • Fate-Grand/Order

    邪ンヌ出してるフレンドいないから駄目だわ

    2019年09月29日 02:14

  • 前のコメント