お知らせ


◆イベント掲示板・イベントの攻略記事は、
 メニューバーの「イベント情報」または下記バナーからご利用下さい。

◆イベント情報

【期間限定】「クリスマス2019 ナイチンゲールのクリスマス・キャロル」開催!

クリスマス2019 ナイチンゲールのクリスマス・キャロル

・【期間限定】「クリスマス2019ピックアップ召喚(日替り)」!

クリスマス2019ピックアップ召喚(日替り)

【FGO/超高難易度】「フィナーレ 永遠の都」を短期攻略!(バトルインニューヨーク2019)

超高難易度フィナーレ (1).png

超高難易度「フィナーレ 永遠の都」の実践攻略記事をお届けします。
長かった超高難易度もこれで最後、最後まで気合を入れた記事をお届けします!
最初は普通に全体剣とサポート鯖での攻略を考えていたのですが、クリティカル運にも左右されますし
あまり面白みを感じなかったのであまり参考にはならないかと思いますが短期での攻略に挑戦させていただきました。



エネミー情報

■サーヴァント
神祖
(ロムルス)
【属性】
混沌・中庸
サーヴァント/人型/ローマ/王/エヌマ特攻無効
【HP】
ゲージ2:501,225
ゲージ1:1,037,125
ゲージ0:1,500,675


ギミックについて

最後の高難易度だけあってかなり複雑なギミックが設定されており、一つずつ解説させていただきます。

005-min-315db-thumbnail2.png

戦闘開始時にロムルスは自身に「偉大なる神祖」と「ローマ拡大中」のバフを、味方全体に「神祖の庇護」のバフを付与します。

020-min20-20E382B3E38394E383BC-thumbnail2.png021-min20-20E382B3E38394E383BC-thumbnail2.png

022-min20-20E382B3E38394E383BC-thumbnail2.png

ロムルスを攻撃すると、攻撃したサーヴァントに「ローマ」特性が付与されます。
ロムルスはローマ特性を持つサーヴァントからのダメージを軽減し、更に場のローマ特性を持つキャラクターの数だけローマを拡大します。
ローマが拡大されると様々なバフが付与されていき、第四のローマが適応されるとほぼダメージを与えられなくなります。

このローマ拡大はロムルス以外の取り巻きであるローマ兵などを倒すことによりターン数が遅延されるため、余裕がある時は取り巻きを倒していくのも重要となります。

ロムルスを殴るとローマ特性を付与され、拡大スピードが増加してしまうデメリットがあります。
しかしながらロムルスはローマ特性を得ているキャラクターに毎ターン以下のバフを付与します。

・ローマの恩恵
 フィールドのローマのHPを3000回復(敵は30000)

・ローマの叡智
 フィールドのローマのNPを50増加&宝具威力アップ(3ターン・1回)
 (敵はチャージ1増加&宝具威力アップ)

・ローマの武力
 フィールドのローマの攻撃力をアップ(3ターン・3回)

これらのバフは恩恵→叡智→武力→恩恵と順々に使用します。
特にローマの叡智の効果が大きいため、タイミングを見計らってロムルスに攻撃すると良いでしょう。
このバフのローテーションはロムルスばブレイクすると恩恵からにリセットされるため注意が必要です。

ローマ特性は1ターン持続するため、宝具などでダメージを与えたい場合は前のターンに攻撃を行わないなど、ロムルスに対してどのタイミングで攻撃を行うかが攻略のカギとなります。

また、ロムルスのゲージブレイクを行うと1回目は10回のダメージカットを行い、味方のNPを50%減少してきます。
2回目は10回の無敵が付与されます。
ダメージカットは非常に大きく、通常攻撃ではほぼダメージが出ないレベルになります。
そのため長期戦になりやすく、あまり時間をかけると第四のローマが発動してしまうという厄介な作りになっています。


オマケとして、以下の画像を御覧ください。

024-min-e4192-thumbnail2.png

ネロやロムルスと言った最初からローマ特性を持っているサーヴァントは常に「神祖の庇護」を受けている状態になってしまいます。

023-min20-20E382B3E38394E383BC-thumbnail2-1.png

ローマ特性を消すことが出来ないので、元々ローマ属性を得ているサーヴァントは攻略に使用しないほうがいいでしょう。

また、ブーディカは以下のバフを所持しています。
025-min20-20E382B3E38394E383BC-thumbnail2.png

このバフを得ているブーディカはロムルスに攻撃してもローマ特性が付与されなくなります。
スキルでローマ特攻を付与することができますが、どちらかと言えば耐久よりのサーヴァントなので今回の攻略にはあまり適さないかと思います。


PT編成

001-min-00189-thumbnail2.png

高レアサーヴァントをがっつり使用していますがご了承ください。
狙いは3ターン撃破! 武蔵のクリティカルや宝具で1ターン1ゲージを目標に削っていきます。
最後の無敵も自前の無敵貫通で対策はバッチリ!
それでは攻略していきます。

いざ攻略!

006-min-e142a-thumbnail2.png

最初のターンは武蔵のカード配置によって手順が変わります。
上記画像の用に武蔵のバスターカードが2枚ある場合はマーリンのスキルのみ使用します。

武蔵のコマンドカードがバスターとアーツがあり、他のサーヴァントのバスターカードがある場合は孔明のスキルも使用します。

スキルを使用し終わったら、マーリンとナイチンゲールをオーダーチェンジで入れ替えます。
ナイチンゲールの「鋼の看護」と「天使の叫び」を武蔵に使用したら準備完了です。

バスター2枚の場合は他のサーヴァントのバスターかアーツに武蔵のBBで攻撃します
バスターアーツの場合は、他のサーヴァントのバスターを戦闘に武蔵のBAで攻撃します。

注意点としては武蔵の攻撃回数はこのターン2回に抑える必要があります。
そのためブレイブチェインなどは行わないようにしなければなりません。

上記手順で武蔵の攻撃がクリティカルしていればブレイクできるはずですので、タゲ集中礼装をつけたナイチンゲールが倒れてくれるのを祈りつつ次のターンに。
(またお祈りしてる……)

008-min-87dd5-thumbnail2.png

次のターンは武蔵のアーツがあれば条件クリアです。
孔明のスキルを使用して居ない場合はこのターンに全て使用します。
更にスカディのスキルも武蔵に使用し、NPがこれで100%たまります。
BAルートの場合はNP50%減少を食らっていても70%ほど残るはずですので、スカディの支援で100%までたまります。

武蔵の「第五勢」を使用し、「全体強化」を使用していざ宝具1回目
3枚目に武蔵のアーツを配置することを忘れないようにしてください。

010-min-90c2a-thumbnail2.png

012-min-b092c-thumbnail2.png

無事にブレイクに成功し、アーツもクリティカルが出たおかげでNPも補充し直せました。
最後に「天眼」で無敵貫通とバスターカード性能アップを、「無空」で掛かっているローマ特性を解除し、いざ勝負!

011-min-8f9a9-thumbnail2.png

013-min-313cd-thumbnail2.png

……はい、削りきれませんでした!

いや、そのですね。
2ターン目で全体強化も使っちゃってますし、宝具MAXの武蔵じゃないと火力足りないみたいで……
2ターン目も全体強化使わないと削りきれなくて……こうなるだろうなぁとは予想してたのですが。

017-min-c58aa-thumbnail2.png

この後は地道に無敵を剥がし、武蔵のNPを貯め直しました。
3ターンで2ブレイクまで削っていますので拡大も気にしなくてよかったのでのんびりと。

018-min-86fee-thumbnail2.png

結局8ターン目でクリアとなりました。

最後の記事がかっこ悪くなってしまい申し訳ありません。
正直クリアするだけでしたら、我が王やモードレッドなどとサポート鯖で攻略したほうが楽だとは思います。

ちょっと閉まらない最後でしたが、楽しんでいただけたら嬉しいです。
それでは、これにて超高難易度の記事を終了させていただきます。

次回の攻略記事が何になるかはわかりませんが、また機会がありましたら攻略記事を書かせていただきます。
最後まで見てくださった皆様、ありがとうございました!
またお会いしましょう!

この記事へのコメント

  • 最新のコメント
  • 次コメント
  • Fate-Grand/Order

    8ターンでも十分スピーディーな攻略ですよ
    お疲れ様です!

    2019年09月30日 14:30

  • Fate-Grand/Order

    ブーディカが刺さると思いきや全然刺さらず
    スキル強化で防御強化解除のついたアルテラは使えるのかと思いきや無敵10回解除不可
    こんなん笑うわ。ゴミはゴミのままってわけかい

    2019年10月01日 14:45

  • Fate-Grand/Order

    武蔵のクリティカルがなかなか発動しなくて何回リトライしたか・・・
    それでも攻略自体は早くて助かりました

    2019年10月02日 00:54

  • 前のコメント